万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

文科省局長逮捕のニュースと高田明氏

文部科学省の私立大学支援事業の選定時に、特定の学校に便宜を図る見返りに、自分の子供を大学入試で合格させたとして、東京地検特捜部が4日、同省科学技術・学術政策局長の佐野太氏を受託収賄の疑いで逮捕しました。

www.nikkei.com

佐野氏の逮捕容疑は2017年5月、東京医科大学の関係者から、私立大学支援事業の対象に選定されるよう依頼されて、その見返りとして18年2月の同大学の入試で自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらったものです。

林芳正文科相は4日、省内で取材に応じ、「現職の職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、文部科学省としては今後の捜査に全面的に協力したい」と述べました。

また、東京医科大は「東京地検による捜査を受けていることは事実であり、厳粛に受け止めている。捜査に全面的に協力している」とコメントしたようです。

 

帰宅したら、このニュースがテレビで報道されていました。

www3.nhk.or.jp

最近は、国の官僚の不信を招くようなニュースが多いですね。
善良な方たちの肩身が狭くなる行為が相次ぐのは残念です。
佐野氏は、立派な経歴を歩んでいる方ですから、きっと家では良い夫・良い父親なのではないでしょうか、そんな方がなまじっか権力を持ってしまったばっかりに、こうした事件まで繋がったのではないでしょうか。

 

私は自分の身分や地位に完全に満足しているかどうか、というと疑念がありますが、急に今以上の地位や権力を持っても、精神と神経のバランスが取れずに、彼のような悪事や行為をしてしまうだろうなと考えています。

現代においては、偉くなれば良いわけではないと思います。
身の丈に合ったことがまずは大事なのかな、と私は思う性質です。

 

さて、今日も会社では色々とありました。
会議の司会をしたり、進め方に不明が生じたり、大変でした。
でも、今朝から高田明と読む世阿弥を読んでいるのですが、「自己更新」とか「自分史上最大」といった単語が出てきて、高田さんの向上心に鞭を打たれました。
私も頑張らないと、と思っています。

?田明と読む世阿弥 昨日の自分を超えていく

?田明と読む世阿弥 昨日の自分を超えていく

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。