万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

豪雨による被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします

沖縄から西日本を襲った大型台風の影響で発生した西日本豪雨によって異例の広域被害が出ているようです。
被害に遭われた方の心からのご冥福と一日も早い復興をお祈りします。

www.nikkei.com

今日は住んでいる地域で実施している勉強会に参加しました。
今月はファシリテーションについて、ご講義頂きます。

以前も2日間連続の講習で、ファシリテーションについては学んだつもりでしたが、忘れていたことと、新しい視点が身についたこととで良かったです。

会議の流れを料理に例える話は興味深く、良いアナロジーだと思いました。
www.faj.or.jp

私の会社ではホワイトボードを使う、という風習が無いため、どう今回の手法を活用するか、考えます。

 また、どうやって会議を生産的に、効率的に運営していくかも考えていくべきですね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。