万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

正露丸とジャパネットたかた創業者高田明氏のこと

正露丸の製造販売元でもある大幸薬品柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果がある、として正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得しました。

headlines.yahoo.co.jp

クレオソートとは、ブナやマツなどの原木から得た木タールを精製した液体だそうです。

腸内細菌のバランスに影響を及ぼすことなく、腸の調子を整えることができます。
アニサキス症などを発症して内視鏡摘出が必要になった場合に木クレオソートを含む正露丸を飲むと、アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らぐ他、摘出が容易になるのだとか。


1902年より、中島佐一氏大阪府にて製造販売を開始していた「忠勇征露丸(現「正露丸」)の製造販売権を、大幸薬品の前身である柴田製薬所(1940年7月大阪府吹田市に設立)の代表者である柴田音治郎氏が1946年4月に継承し、大幸薬品が生まれたのでした。

www.seirogan.co.jp

かくして「正露丸」は、100年以上の歴史があり、国内においては高いブランド認知率を維持しております。
先人の知恵というのは凄いですね。
関心してしまいます。

www.seirogan.co.jp

さて、新しい一週間が始まり月曜日。
皆さんはどんな一日でしたか。
私は無難な、非常に無難な一日だったように思います。

 

でも、チャレンジすることも忘れてはいけない、と心から思います。
最近、ジャパネットたかた創業者高田明さんの本を読んでいるからでしょうか、特にそう思います。

junsaito0416.hatenablog.com

今は木ノ内敏久氏が聞き手となって書かれた『90秒にかけた男』(日経プレミアシリーズ)を読んでいます。
語り口調で書かれていて、今までの生き方とこれからの生き方について分かり易く、楽しく読めます。
今日よりは明日、明日よりは今日、常に300%の人生を生きる、という姿勢を大事にします!

90秒にかけた男 (日経プレミアシリーズ)

90秒にかけた男 (日経プレミアシリーズ)

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。