万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

暑さと熱さ―社会と努力について―

7月三連休の中日だった本日も暑かったですね。
昨日も暑かったですが、今日はより暑く感じました。
これは全国的な暑さだったらしく、東北から九州にかけて高気圧に覆われて気温が上がり、35度以上の猛暑日になる地域が相次いだようです。

www.nikkei.com

共同通信の集計では熱中症とみられる症状で救急搬送された人は全国で1495人に上ったとのこと。
滋賀、佐賀各県で2人が死亡したそうです。
明日は天気が崩れ始めるかもしれませんが、東日本や西日本の厳しい暑さは16日以降も22日ごろまで続くようです。

 

さて、私は昨日今日と、とある勉強会に参加してきました。
昨日は会議のファシリテーションの勉強会、今日は経営関係の勉強会でした。
どちらも体験型なので自分でも取り組むのですが、これまたどちらも未熟で、考えてやることが多いです。
ファシリテーションについては来週が期限なので、もうひと踏ん張りして頑張りたいです。

 三連休最後の明日も政治と経済の短い講演を聞きに埼玉県へ向かいます。
それを何に活用するかをしっかりと考えつつ、でも、今でなければ勉強はできないことも認識して、無駄の無いように努力します。

自分自身の学習意欲にももっと熱を持って努力したいです!!

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。