万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

小宮一慶先生のご講演を拝聴して参りました!

日本経済新聞社主催の講演会のために、埼玉県にある「大宮ソニックシティホール」へ行ってきました。

f:id:junsaito0416:20180716201203j:plain

f:id:junsaito0416:20180716201102j:plain

演者は2者。
芹川洋一氏「今後の日本政治の展望」
小宮一慶氏「ビジネスを先読みする人の日本経済の読み方」でした。
私は小宮先生のファンで、今日は小宮先生の講演が聞きたくて聞きたくて、楽しみにしていました。

 

芹川氏は9月の総裁選には安倍、石破、岸田、野田が出る可能性が高いが、安倍の三選の可能性が高いこと等を色々なエピソードを交えて語ってくださった(敬称略)。

 

また、小宮先生の話の骨子は非常に明確で、

新聞を1面から読むこと、

リード文が載っている記事は必ず読むこと、

簡単で良いのでメモすること、

数字には必ず意味があること

等を語ってくださった。

いずれも著作に書かれていることでしたが、ナマの小宮先生の口から語られることで、改めて胸に入りました。 

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2018年版

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2018年版

 

 これからの新聞の読み方にも反映させて、もっと関心を広げ、自分自身で経済や政治を筋道だって説明できるように努力していきます。

 

三連休は講演や勉強会続きで充実していました。
やり残したことはまだあるのですが、明日、頑張ります。

皆さんはどんなお休みだったでしょうか。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。