万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

米国トランプ氏によるイランへの制裁と日本国内の参院6増法について

米国はイランが核開発をしていたことから経済制裁を行い、その一環でイラン国産原油の輸入停止を各国に求めたそうです。
日本の海運会社やメガバンクはそれを受けて、イランとの石油取引停止が発生する事態についてJXTGホールディングス出光興産等の元売り会社へ通知したとのことです。彼らは輸入停止に向けた調整も進めているようです。

そして、10月にもイランからの輸入量はゼロになる見込みです。

www.nikkei.com

このニュースに関して、6月27日の日経新聞では、

日本政府は古くからイランと友好関係を築いてきている事情を米側に説明し、輸入停止を回避したい考えだ

と書かれていましたが、結局、米国の力には敵わない、ということでしょうね。

www.nikkei.com


経済産業省によると、イランからの原油輸入量は輸入量全体の約5%なので、日本の原油調達には当面の影響はないようですが、私たちの生活の上ではガソリン代や冬のストーブの灯油代等への影響も考えられます。
政治によって、私たちの日常生活を左右される状況が生まれてきていますね。

 

それにしても、こうした事象の背後で、参議院議員の定数を6つ増やす「改正公職選挙法」がきちんとした議論がないままに、自民、公明両党の賛成多数で可決され成立しているのは歯がゆいですね。
最近の政治を見ると、一体、間接民主主義って現在の日本に合っているのか、という口惜しさと、数の論理で動いてしまう状況に対する無力感とを感じます。

www.nikkei.com

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。