万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

上柳昌彦さんの「朝ぼらけ」を聞いてーさだまさしさん、桜林美佐さんのこと―

私、朝はラジオのニッポン放送を聞いています。
番組は上柳昌彦さんの「朝ぼらけ」

www.1242.com

今週、ニッポン放送スペシャルウィークで、本番組では「ウルトラヒットの道標」という企画を放送しています。

ゲストはなんと、さだまさしさんです。


上柳さんとさださんとは笑福亭鶴瓶さんを介して仲が良いらしく、楽しい会話が伺えます。
昨日は5時15分頃から、本日は5時25分頃から放送されていました。

 

昨日は、笑福亭鶴瓶さんとの出会いと、彼との付き合い、さださんのファンでもあるという松本人志さんとの3人で会う話、それから「家族に乾杯」の話が出ました。
特に、「家族に乾杯」で鶴瓶さんと石巻市へ行かれた時に涙を流した話は感動的でした。

 

また放送ではさださんの曲として、昨日は「バースデー」を、今日はナオトインティライミさんと制作した「パスワードシンドロームを流して頂きました。
さださんは、本当に多様な音楽を作っておられて、素晴らしいですね。

 

上柳昌彦さんの口調は適度な緩やかさで、強引でもないので、初めての方でも聞きやすいラジオ番組だと思います。

勿論、スマートフォンをお持ちの方は、radikoでも聞けますので、さださんとのインタビューについては、皆さん、是非お聞きください。

radiko.jp

また、今日の放送では、ニッポン放送のニュースデスクを勤め、防衛問題研究家でもある桜林美佐さんが結婚されるために、しばらく(期限未定か)番組には出演されないという突然の報告もあり、残念至極でした…。

www.sakurabayashi.com

どうぞ、どうぞお幸せに!

 

「朝ぼらけ」については↓でも書かせて頂きました。

junsaito0416.hatenablog.com

 あなたの人生の主人公はあなた。
今日も新しい一日が始まります。
素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。