万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

日経平均株価の動きとトヨタ自動車さんの利益の件

今日はトヨタ自動車さん、いすゞ自動車さん、三菱重工業さん、日立造船さん、伊藤忠商事さん、セブン銀行さん、三井不動産さん、三菱地所さん、NTTデータさんといった錚々たる会社様の決算発表がありました。
それもあって、日経平均株価の動向が気になる一日でした。

 

結果的に、日経平均は小幅ながら反発しました。
前日比12円65銭(0.06%)高の2万2525円18銭で終了。
日経新聞によれば、8月2日の米ハイテク株高を好感した買いが日経平均先物に入り、ファーストリテイリングさんやファナックさんといった日本主力の企業が株が上げて相場を支えた、ということです。

www.nikkei.com

さらに日経新聞によれば、2日の米株式市場ではアップルのような米国のハイテク企業の時価総額が1兆ドルに到達するなど、上昇が目立ったこともあり、海外投資家の心理も改善しやすく、外国為替市場で円相場が1ドル=111円台後半まで円安方向に振れたのもあって日経平均先物には買い戻しが優勢だった、ということです。

 

加えて、ロイター通信によると、業種別では上昇率上位に精密、石油関連、輸送用機器がランクイン。
半面、食料品が下落率でトップで、海運や鉄鋼が続いています。

newspicks.com

こういうのを見ると、市場って刻々と動いているんだな、というのがわかりますね。


日本企業の中でも気になるのはトヨタ自動車さんですが、今日の発表によれば2018年4~6月期の連結決算(米国会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が前年同期比7%増の6573億円と、過去最高でした。
サスガですね。

www.nikkei.com

5月の決算会見で豊田章男社長

・(米グーグルなど)新たなライバルは数倍のスピードで新技術に積極投資している
・中国をはじめとする伸びる市場にはリソーセス(経営資源)を投入してシフトを変える

 と課題を挙げていました。

また、トランプ米大統領が中国などに「貿易戦争」を仕掛け関税の引き上げリスクが一気に増したこともあり、経営課題がまたひとつ増えたことになります。

トヨタ自動車が逆風をはね返すには稼ぐ力の底上げが欠かせないでしょう。
「車づくりの競争力、人とチームの競争力を上げていく」と、設計開発の改革を担当する吉田守孝副社長は同日の決算会見で、原価低減をさらに強化する方針を示しました。

 

さらに、トヨタは新たな設計手法トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」の導入を進めているところです。
車のサイズごとに車台を統一したり、部品や設計を共通にしたりすることで、生産効率の向上やコスト削減、商品力アップを同時に進める取り組みです。


ただ、自動運転やEV、通信機能を備えた「コネクテッドカー」などの投資が膨らむが、「次世代技術はリターンを得られる時期が見えづらい」という意見も聞こえます。
余力のあるうちに既存事業の構造改革、次世代の移動産業の競争力の手を打てるかどうか。貿易摩擦のリスクが増し、改革に残された時間は短くなっている、ということです。

世界の最先端を走りながらなお、成長しなければいけない姿には見習わないといけませんよね。

 

さて、一週間が終わりました。
一体、何をした一週間だったか…。
昨日、ブリヂストンCEO荒川詔四著『優れたリーダーはみな小心者である』を購入しました。
こういうある単語を一般化するような書籍を個人的にはあまり好まない傾向なのですが、立ち読みしていたら、仕事を楽しくすることや、逃げないことが書かれており、自分に必要な言葉だな、と思って購入し、読み始めています。


このままの仕事人生で良いのか、もっと生きがいを感じて仕事をしなければいけないのではないか、という思いが強くなっています。
あぁ、頑張らないと。

優れたリーダーはみな小心者である。

優れたリーダーはみな小心者である。

 

 あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。