万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

プラスチック製ストロー廃止について

スターバックスが2020年までにプラスチック製ストローを全世界で廃止する、と発表してから、すかいらーくホールディングスが運営する「ガスト」でも2020年までに国内3200店舗で同ストローを廃止することが報道されました。

 

ストローをあまり使わない私としては、スターバックスのストロー廃止にしても、なるほどそうか、という、ただそれだけの話題かと思っていましたが、昨日から今日の夜にかけても、この話題が数回、日経新聞電子版のトップに上がっていたので、驚いています。
それだけ社会的にも、経済的にも、政治的にも関心が高い話題なのだな、という感触です。

www.nikkei.com

確かに、環境問題には、地球温暖化や化学物質越境問題、有害物質使用問題、砂漠化の進行や森林減少等があります。
もちろん、海洋汚染も環境問題ですが、石油タンカー等からの漏出や化学物質による汚染等が主だったように思っていました。


しかし、それ以外にも注目されていたのがプラスチックごみによる海洋汚染であり、民間企業では特に外食企業がプラスチック製ストローの使用を取りやめるなど対策に向けて動き始めている、ということです。

 

他方、日本政府は6月の主要7カ国首脳会議でもプラスチックごみに対する削減目標を盛り込んだ憲章に署名を見送っており、対応が遅い、という批判もあります。
ただ、そうした状況の背景としては、日本ではゴミの分別が進んでおり、「使用済みプラ製ストローはほとんどが焼却処分され」(ファストフード大手)、海洋汚染にすぐに結びつかないとの意見もあるようです。

www.nikkei.com

いずれにしても、今後の世界を生きていく私たちが、どういった社会を渡され、私たちの次の世代にどう渡していくのか、そうした大きな視点で現在を考える必要がありますね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
一週間、お疲れさまでした。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。