万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「徹子の部屋」と巨人軍三軍選手

2014年にテレビ番組フジテレビ系「笑っていいとも」が終了し、
「新婚さんいらっしゃい!」アタック25といったテレビ朝日系の長寿バラエティ番組がある中、

徹子の部屋も1976年から続く長寿番組の1つです。

今日の日経新聞最終面の文化欄には、この「徹子の部屋」でフラワーアレンジメントをしてくださっている石橋恵三子さんが執筆された「「徹子の部屋」生け花係」でした。

なんと第1回放送が開始した1976年から42年間、1万回以上、

毎回違うアレンジでフラワーアレンジメントをしている、ということです。

素晴らしいですね。

www.nikkei.com

石橋さんは1940年生まれの78歳、今から振り返れば、テレビ放送の黎明期から、

様々な情景を彩る演出の華を咲かし続けた女性です。

黒柳徹子さんは、石橋恵三子さんの作品を

徹子の部屋』のお花は、ゲストの次に大切な第二のゲストです。
石橋さんの花は、いつも、ゲストのように、時に、はなやかに、
時につつましく、私を支えてくれています。

と言ってくれており、その言葉を石橋さんは非常に幸福に感じているということです。

石橋恵三子のwikiプロフと経歴!徹子の部屋で高倉健の都忘れが好きな理由とは? | 話題の森

石橋さんは

毎回、全力投球。すべてに手抜きしない。誠心誠意。そうしないと、ゲストの方に失礼だから

と語ります。

book.asahi.com

 

高倉健さんがゲストだった回は忘れられない、とも記事には書かれています。

健さんの好きな花が「都忘れ」だと聞き、千葉県の房総まで行って100本を調達。
収録後、花束にして健さんに渡したら、健さんは花束から1本抜いて「ありがとう」と

言いながら差し出したそうです。

「なんて素敵な振る舞いなんでしょう!とは」石橋さんのお言葉。

このように私たちが普段気が付かない、知らないところで活躍してくれているのは

嬉しいですね。

 

さて、そんなことを考えていたら、たまたま巨人三軍のことが動画で放送されていた

ので、見ていました。

三軍の中でも、名門巨人軍の三軍は、激しく厳しい練習、低すぎる年俸、

深夜の急行バス移動、激しいプレッシャーといった過酷な環境です。

でも、私自身に引き付けて考えてみれば、私だって仕事の三軍選手だな、と考えていました。


会社では、それなりの地位があるにも関わらず、結局何も出来ていないでいます。

でも、三軍と思って、影での活躍を願って努力しないと。

youtu.be

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。