万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観て

昨日封切りされた東宝㈱が提供する「SUNNY」を見てきました。

 

監督・脚本はモテキを描いた大根 仁氏、音楽は皆様ご存じの小室哲哉

 

あらすじとしては、以下のようなものです。
1990年代、淡路島から女子高校に転校してきた奈美。
その女子高では、ルーズソックスとミニスカ、茶髪、顔グロといった

その当時の恰好をした女子高生ばかりが通っています。

転校したばかりでそんな環境に慣れていない奈美は、方言丸出しの挨拶をしては

笑われ、田舎臭い恰好をしている様子にも、また動きもバカにされます。

しかし、なぜかクラスの仲良しグループのリーダー格である芹香に可愛がられ、

やがて仲良し女子6人グループ「サニー」のメンバーに入っていきます。

 

youtu.be

 

それから約20年、今や専業主婦の奈美(篠原涼子)は、母親が入院している病院で

高校時代の親友芹香(板谷由夏)と遭遇します。
思いもよらない出会いでしたが、芹香は末期がんに侵されていたのでした。


そんな芹香は、高校時代の仲良しグループ「サニー」のメンバーに会いたい、

と奈美に懇願します。

芹香が死の間際にいることを知った奈美は、すぐにかつての親友を探し始めるのでした。


その中で、親友と再会し、涙し、笑い合い、闘い合ったりして現在を生きる彼女たちと、
90年代の高校時代の奈美たちが、バカみたいに笑い合ったり、楽しい日々を過ごしたり、

本音で語って涙したり、そうした過去と現在の往還を繰り返しながら、

エピソードの1つに奈美の初恋や失恋の思い出を振り返ったりして、

物語は展開していきます。

sunny-movie.jp

本作では90年代の色々な歌が流れます。安室奈美恵さん、小沢健二さん、久保田利伸さん、trfJUDY AND MARYPUFFY等)


その音楽が映像を援助しているように作品に魅力を与えているため、全体的に元気になる作品です。

youtu.be

 

広瀬すずさんのハチャメチャな動きを伴う演技も魅力的ですし、出場すると場が

何故か楽しくなる渡辺直美さんの存在も見事でした。

本作品のうたい文句の一つは、

「珠玉の90年代J-POPで彩る笑って泣ける青春音楽エンターテインメント」。

学園ものでありつつも、高校生時代の過去と40代の現在の生活とを交差させながら展開し、

そこに多くの人が知っている音楽を織り交ぜて、なおかつ親友という絆とか愛で

結び合う関係を描いており、見ていてほっこりできる映画です。

 

奈美が高校生の頃を思い出して、

あの頃、なんであんなに楽しかったんだろう、
なんであんなに笑えていたんだろう。

また、同じく奈美がSUNNYの仲間を探していて、

皆を探しているうちに、久しぶりに自分を取り戻せた。

という言葉も興味深かったです。

 

作品全体として、2018年に引退される安室奈美恵さんへのオマージュ(賛美)になっている、

という印象を持ちました。


1990年代、日本国内ではバブル経済が崩壊し、なんとなく暗い時代背景を帯びがちなこの頃、

それに対して18歳以下の女子高校生が日本の社会を飾り騒がせていた時代、

その中心に安室奈美恵さんがいたのではないでしょうか。

平成30年を迎えて、そんな彼女の引退。

監督の大根仁氏は、そうした時代の一現象を切り取り描いたのではないでしょうか。

youtu.be

作品全体を通して考えると、なんだか流行りになってしまっている重病人を主軸に

描かれる点が少し残念で、もう少し強調して描いて良い場面があったように思った

ので、星3つかな。


★★★☆☆