万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

自民党総裁選と胆振地方での地震について

自民党総裁選が始まりました。

安倍首相「いよいよ憲法改正に取り組む時が来た」と述べ、改憲への意欲が強い模様です。
他方、石破茂「私がやりたいのは経済の再生。国民一人一人の所得を挙げていかなければならない」と発言されているようです。

www.nikkei.com

私は、石破氏について、You Tubeで見た「ザ・インタビュー」という番組で、丁寧にインタビューに対応されている石破氏に触れ、彼のことを好きになりました。


他方、安倍首相は小泉内閣では官房長官として活躍され、2006年に内閣総理大臣になるも、2007年9月に体調不良で退任、その後、2012年に内閣総理大臣に返り咲いた後の長期政権は皆さんも知る通りであり、過去の苦境を乗り越えて努力しているだけに、大変尊敬しています。

 

youtu.be

このように、私は二人に苛立ちも怒りも持っていない性質で、二人にはこの機会にきっちりと討論し、政策を揉んでもらいたい、と思っています。
憲法改正は戦後63年間、吉田茂氏も田中角栄氏も、小泉純一郎も成し遂げられなかったことですが、もし出来るとしたら、安倍首相三選後でしょうね。

 

自民党総裁選には岸田文雄さんと野田聖子さんが立候補するのでは、と思われましたが、結局2名のみ。

でも、このように安倍首相と石破氏との二人でしっかり話し合える機会が出来たのは良いと思っています。

今後、ブログの中でこの2名の対立軸などを鮮明に描くことが出来ればとも思います。

 

平成30年北海道胆振東部地震での死者は計40名になりました。
多くの方のご冥福をお祈りすると共に、各地での復興が一日でも早く進みますよう祈念致します。

www.nikkei.com

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。