万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

日米共同声明について

台風24号が近づいていますね。
私が住んでいる関東地方では、本日の真夜中から明日の未明にかけて

風雨がひどくなるとのことです。
皆さんも気を付けましょう。

 

さて、私は金曜日から土曜日まで、箱根の仙石原へ行ってきました。
箱根甲子園、という池のほとりに位置するホテルへ泊まりました。
なかなか良かったですよ。
徐々に雨が降ってきましたが、涼しい気候の中、のんびりとした日々を過ごせました。

www.harvestclub.com

 

また、生放送は見られなかったのですが、日曜日午前8時から放送している

サンデーモーニング
同世代で尊敬する荻上チキさんや安田菜津紀さんが多く出演するので、見ています。
この番組自体も批判がありますが、勉強にはなります。

youtu.be

今回、考えさせられたのは先週、日米2国間で協議するTAG「物品貿易協定」について。

TAG(Trade Agreement on Goods)とは、複数国の間でモノの輸出入にかかる

関税の引き下げや撤廃について定める協定のようです。

 

日経新聞では「日米新協議」を行う、と主張されていたので、

安倍首相が米国追随主義だけを取っていない点において、評価したいと考えていたのですが、

日米共同声明には、議論完了後は他の貿易・投資も交渉を行う、と書いてるとのことです。


つまり、これではアメリカが日本にかねてから交渉を求めていた

FTA(Free Trade Agreement)「自由貿易協定」と同じなのではないか、

という声があるとのことです。
AP通信も日米がFTAの交渉を開始した、と報じているようです。

 

FTAの交渉になっては、韓国が例として挙げられるように、

日本にとって絶対的に有利にはならない、という見方が優勢のようです。

9月28日の日経新聞には、

貿易戦争を憂えてばかりいても仕方がない。日本は新たな現実を見据え、したたかな戦略を描く時だ

日本には複眼志向の通商戦略が欠かせない

 と書かれていました。

確かにそうだな、と思っていたのですが、現実的な視点ではなく、

勝手に抽象度を上げて自分に都合が良いように考えてしまっていました。

 

まだまだ世の中のことは分からないことが多いし、二次情報だけで、

言わばラクをして考えているなぁ、と反省しました。

きちんと安倍首相の生の発言を聞いて、自分の頭で胎落ちするまで考えないと。

nettv.gov-online.go.jp

 

サンデーモーニングに出演されていたジャーナリストの青木理さんが述べられていたように、

これからどういう日米関係、アジアの平和を考えるのか、外交の絵図が無いのが寂しい、

という発言にも同感しました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。