万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

昨日のラジオ番組は盛りだくさんで面白かったぁ!

昨日、ニッポン放送18時からオールナイトニッポンプレミアム」オリエンタルラジオ中田敦彦さんが2時間半、喋り通していました。

www.allnightnippon.com

中田さんのトークは初めて聞きましたが、面白い方ですね。
ついつい「幸福洗脳」のTシャツ、買ってしまいました。
このTシャツはなんてことはない、ただ「幸福洗脳」と文字が書かれたもので、

1万円もするのです。

幸福洗脳

 

でも、中田さんのトークにグイグイ惹かれて、この日は購入に流れてしまいました。
お見事!!。

中田さんの発言の中から、マーケティング、ターゲット、といった言葉が出てきて、

しっかりと戦略的に芸人をされており、数と論理とで考えながら世間で勝負している点

が興味深いと思いました。
同世代の方なので、見倣わないと。

 

本ラジオをずっと聞き通したかったのですが、
20時からJ-WAVE「JAM THE WORLD」では同じく同世代の安田菜津紀さん

ニューススーパーバイザーだったので、20時からはそちらを聞きました。

www.j-wave.co.jp

ニューヨークタイムズに掲載された沖縄県知事選のこと、中

国の軍事境界線での地雷が100万個あるということ、

地雷を除去した後に、キャッサバを植えて、焼酎を作る試みがされている、ということ、

生活者一人一人への視点を大事にされており、日常を取り戻すために何をするか、

等を語って頂きました。

 

また、2017年10月、岡山県中国自動車道でスペアタイヤが落下し、

死亡事故が発生したことについて、道路への落下物がなぜ無くならないのか、

どんな対策が必要なのかを考えられていました。

タイヤ以外にも、人の大きさほどの機械部品、洗濯機、コンテナ等、

社会で使われているものは落下物になり得る、ということ。


過積載による落下物もありますが、それだけではなく、横転、スリップも生じますし、

落下物による事故は自損事故になる、ということです。

不測の事態で事故に遭っても、自分の責任になる、というのはひどい話ですね。

 

昨日はこの両名のラジオに加えて、22時からは荻上チキさん「Session22」がありますので、

同世代が素晴らしい活躍をされているのを耳にした日でした。

私も頑張らないとなぁ、と思います。

www.tbsradio.jp

最近は仕事で落ち込むことが多いのですが、中田さんのラジオを聞いていて、

元気が出ました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。