万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

森友学園問題はまだ終わっていない

毎週月曜日から木曜日にJ-WAVEで放送されている「JAM THE WORLD」は好きな番組の一つです。
個人的に尊敬する方として、毎週水曜日は安田菜津紀さん木曜日は堀潤さんが出演されており、非常に勉強になります。

www.j-wave.co.jp

今日の特集コーナー「UP CLOSE」では、NHK記者の時代から森友学園問題を一貫して取材した記者相澤冬樹さんと堀さんとの対談でした。

 

今を去ること5月14日、大阪地検特捜部が森友学園に対する捜査を最も過熱させていた頃に、

NHK記者だった相澤冬樹さんは森友学園をスクープ的に取り上げたことがきっかけで、

なんと森友学園の現場を外されてしまいます。

その後、相澤さんは自らNHKを退職される決心をされ、現在は大阪日日新聞記者に転職されています。

大阪日日新聞

 

森友学園問題について、相澤さんは「森友事件」と語り、森友学園の問題ではなく、

国と大阪府が行った以下のことに対して、しっかりと追及しなければならないと語ります。


すなわち、
①国はなぜ国有地を安く売ったのか。
大阪府はなぜ無理やり認可を与えようとしたのか。
が問題であり、それらに対して記者として追及していく、

という内容を話してくださいました。

www.tukamotoyouchien.ed.jp

 

今回の森友事件の一連の問題を、森友学園のせいにしようとする傾向が世間的には

あるようですが、おかしいのではないか、というのが相澤さんの主張です。


例えば露天で、大阪人だから、安くしてくれ、と言うのは当然。

言うのは無料(ただ)ですから。

でも、それに対して、びた一文安く売らない、という相手の主張も正しいわけです。
今回、問題だと考えられているのは、それに対してなぜ価格を安くしたのか、ということが分からないからです。

 

そもそも、もともと森友学園に1億円で販売した土地に対して、

大阪音大が記念ホールを建てたい、ということで数億円の金を出す予定だったようなのですが、

それが何故か認められず、森友学園には1億円で売った、という事実もあるようです。

様々な問題の黒幕がまだ隠されている気がしますね。

 

個人的には、相澤さんの言葉を聞いていて、勉強になりました。
また、「記者の仕事への愛情と誇り」という言葉は気持ちよかった。
こういう熱い記者がいてくれることは大きな希望だな、と思いました。
見倣わないと。


あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。