万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

自己責任論について(2)

引き続き、自己責任論について考えています。
土日は幸いにして時間的余裕を感じられるため、ツイッターを眺め見ていました。

 

ただ、私が時間的に得られる情報の範囲でのことです。
ここ最近、話題になっているのは、以下でしょうか。

 

安田純平さんを巡ったツイッター合戦

ZOZO社長の前澤さん丸山ほだか議員とのツイッターでのつぶやき合戦。
ツイッター上なので、論戦と言えるのかどうか…)

f:id:junsaito0416:20181028223516j:plain


安田純平さんの演技疑惑

背景に映ってササや、出演している方々、安田さん自身の体調等々、疑わしいのではないか、というもの。

f:id:junsaito0416:20181028223534j:plain


安田純平さんの人柄

女優のフィフィさんは、安田純平さんがアラブ人を批判したことを思い起こし、元大阪府知事橋下徹氏は英雄ではない、と主張します。

f:id:junsaito0416:20181028223548j:plain

一体、こうした溢れる情報の中で、私たちは何をどう考えるべきなのか。
また、こうした問題について、大学ではどのように論じられているのか、
哲学として、思想として、どのようにとらえられるべきなのかを考えたいものです。

 

そもそも一体、解答があるのか。
各自で抱くものなのか。
悩んでいます。

 

こうした哲学的主題に対して、ブログを活用して、自分なりの論考に深めたいと考えています。

一日一題的な話題はフェイスブックに譲り、文章好きの私が万八ブログで何をするべきか、模索させて頂きます。

 

読者になってくれたの方々にはちょっと趣向が変わるので申し訳ありませんが、引き続き楽しんでくれたら嬉しいです。

しかも、結構断続的になるかもしれません。

走りながら考えている状態です。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。