万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

植松努氏の講演を拝聴してきました

ブログの方向性が分からずに、更新できていない状況なのですが、
活字と共に生きているので、何か書かないという思いが強いため、書きます。
 
本日は平時にも関わらず会社を早めに切り上げ、株式会社植松電機の社長植松努さん
ご講演を拝聴してきました。
この会社、皆さんご存知でしょうか。
 
私はご著書を読ませて頂いていたので、存じておりました。
TEDにも出演され、聴衆を感動させていたので、ご存知の方も多いと思います。
 
今日は会社からタクシーを使って、開催会場まで向かい自腹で4,500円払ったくらい、
聞きたい演者であり、内容だったのです。
 
植松電機は北海道赤平市にある総勢20名の会社でありながら、
ロケットや人工衛星を作り、無重力状態を地上で作り出せる実験施設を有している、
という非常に高度な技術を持つ魅力的かつ異色な会社です。
なお、無重力を作る実験施設は、ここの他に、
ドイツの研究所とアメリカのNASAにしかありません。
 
植松社長は短文かつ散文的に語られますが、言葉に勢いとユーモアがあり、
聞き入ってしまう口調であり、感動的な内容も含んでいます。
 
ご講演の中で、啓発されたお言葉を幾つかご紹介します。
 
・「どーせ無理」は「だったらこうしてみたら?」と言う
・人間は必ず失敗する。でも、失敗はデータ。乗り越えたら力になる
・「失敗したらどうするの?」という意見に負けてはいけない
・素直、勤勉、真面目だけではロボットに負ける
・自分の夢はどんどん話そう
・すべての人に凄い可能性がある
・思うは招く
 
ご著書にもこうした言葉はエピソードと共に詳しく書かれているので、
興味がある方は是非、ご覧ください。

 

youtu.be