万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」を観ました

11月9日に公開された映画「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」を観てきました。

久しぶりに映画を観ながら、ゲラゲラ笑えましたよ。

 

舞台の始まりは現代のロンドン。

イギリス政府がサイバー攻撃を受け、イギリスの秘密情報部MI7の

現役スパイ全員の情報が漏洩してしまいます。

そんな事態を解決するために、田舎で子どもたちにスパイの教育をする

先生となっていたジョニー・イングリッシュ(ローワン・アトキンソンさん)

最後の頼みの綱として呼び出されるのでした。

johnnyenglish.jp

しかしジョニーは、スマートフォンタブレットのような最新の電子機器は使えず、

車も電気自動車ではなくて燃費が悪いレトロカーを好んで乗り回します。

そんなアナログなジョニーが、サイバー攻撃を図る最先端のデジタル技術犯罪にどう挑むのか、

ヨーロッパだけではなく、全世界を巻き込んだ挑戦が行われます。

 

まず、ジョニーは犯人を探るため、相棒のボフ(ベン・ミラーさん)とフランスへ行きます。

そこで知るジョニーの情けなさと滑稽さ。


ホテルのシェフに扮装しても、恰好ばかり付けたがり、ミッションを果たすのはボフ。

ジョニーが魅せるのは運転技術だけ、という感じです。

でも、そんなジョニーの頼りない行動がとにかく笑わせます。

あまりにもハチャメチャなので、ストーリーとしては出来過ぎている感があるのですが、

それは英国的ユーモアと大らかさで許容するとして、個人的には結構好きな作品です。

youtu.be


ジョニーが破天荒な行動をしながらも、結果的になぜか良い方向へ行く、

というのもストーリーのバカバカしさと面白さです。

社会的不適合者のように見なされても、友人のボフに励まされ、助けられる、

という内容も興味深いですね。

 

英国のメイ首相を模した女性首相が登場し、感情を露わにして部下を叱責する姿も

現実的なようであり、滑稽さもあります。

それでいて、どこか同情的な姿勢も見受けられて、良い国なのかな、

という気分にさせてくれます。

 

アナログの逆襲、という副題も現代を反映しているようで面白いと思います。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。