万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

『椿山課長の七日間』を聞いています!

浅田次郎著『椿山課長の七日間をオーディオブックで聞いています。

 

46歳で脳溢血のため突然、過労死してしまった百貨店のバイヤーを務める課長・椿山和昭

仕事熱心な彼は、壮年で突然死んでしまうことを嘆き、現世に強い未練を残していました。
あの世にある奇妙なお役所で、椿山は現世での未練を懇々と訴え、現世への「逆送」を願い出ます。

youtu.be

そして椿山は、正体を明かさないことを条件に初七日が終わるまでの間、現世に逆送されるのでした。

死ぬ直前に46歳だった椿山は、30代の美女(和山椿)となって現世に逆送されます。

 

そこで知ることになる椿山亡き後の家族の生活、友人やかつての恋人の想い、そして百貨店の売上。

また、椿山以外にも現世への逆送を申し込んだ様々な人たち。

彼らはどんな未練があり、現世へ戻ったとしたら、一体どうなるのか。

 

笑いと怒りと感動と、様々な感情が交錯して、魅力的な作品に仕上がっているように思いました。

先週くらいからオーディオブックで聞いていて、今日は帰宅時間が遅くなったので、

ラジオを聞かずに2倍速で聞いて帰っていました。

途中で聞いた「献杯」の章はとても感動的でした。

pages.audiobook.jp

元々は「朝日新聞」の連載小説として2001年7月2日から2002年4月16日にかけて連載されていたとのことです。

こういう作品が毎朝掲載されていたら、笑えて泣けて、しんみりするから、健康的な朝を迎えられそうですね。

eiga.com

2003年には舞台化、2006年には映画化、2009年にはテレビドラマ化され、

2016年には韓国でテレビドラマ化された、ということですから、

長きに渡って人気を得ていた作品です。

 

是非、ご一読または一聴を勧めます。

椿山課長の七日間 - Wikipedia

椿山課長の七日間 (朝日文庫)

椿山課長の七日間 (朝日文庫)

 

 あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。