万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ソフトバンクホークス甲斐選手のことについて

帰宅後、何気なく付いているテレビを観ていたら、

ソフトバンクホークスに所属するキャッチャー甲斐拓也選手のことが放送されていました。

youtu.be

2010年10月28日のプロ野球ドラフト会議にてソフトバンクホークスから

育成6位指名を受け、12月11日に入団発表を行いました。

 

2011年は三軍戦のみに出場、キャッチャーや三塁手として先発出場していました。

ある日、キャッチャーで出場した甲斐選手ですが、トイレの個室に入っていると、

同じチームのピッチャーと別な選手が連れだって入ってきます。


そして、2人は雑談の中で、今日のキャッチャーは背が小さくて投げにくかった、

というようなことを話しているのを耳にします。
それを個室の中で聞いた甲斐選手は悲しくて涙が出たのでした。

www.1242.com

背が低いのは今更直せるものではありません。
野球を続けるのを諦めようと思った甲斐選手ですが、

たった一人何でも相談できる方がおり、その方が甲斐選手の心の支えでした。
それは甲斐選手のお母さまです。

 

甲斐選手は母子家庭で育ち、お母さまには何でも話す仲だそうです。
失望する甲斐選手にお母さまは、最後に、ダメなら戻ってくれば良い、

と励ましてくれたのだそうです。

それを聞いて一念奮起した甲斐選手のその後の活躍は知る人は知っていると思います。

 

2017年はゴールデングラブ賞受賞、侍ジャパン選出と堂々たる成績を持ち、

野村克也プロ野球監督は、「間違いなく名捕手になる」と絶賛しています。

news.livedoor.com

私は今日も仕事では来年度の計画についての打ち合わせに加え、

緊急で受注した大型物件の対応に追われています。


加えて自分のふがいなさにも苛立つやら情けないやらで、

ため息を付き付き、帰ってきたのですが、

甲斐選手のことを見て、知って、皆苦労しているんだな、と改めて思わされました。


皆さんもきっと大変な日々を過ごしているのではないかな。

お互い大変ですが、今日もお疲れさまでした。

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。