万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

唐池恒二著『感動経営』について

ダイヤモンド社が販売する赤い表紙に金縁をした書籍、と言えば、

思い出すのはピーター・ドラッカー教授のセレクション本でした。

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

 

 しかし、最近、書店で見かける同様の書籍に、

唐池恒二著『感動経営』というのがあり、気になっていました。

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

 

ここまで、ドラッカー風の書籍を出すなんて、どんな著者なんだろう、

ドラッカーの体裁に挑むなんて、ずいぶんチャレンジングだな、と思っていました。

 

そんな気持ちを持ちながらも、結局手に取ることが無かった本書。

本日日経ビジネスを見ていて分かりましたが、著者の唐池氏とは、

言わずと知れた九州旅客鉄道代表取締役会長でした。

JR九州を走る超豪華列車「ななつ星」を考案した方です。

 

なぁんだ、そうか、という気持ちがしました。
だったら、ドラッカーに比しても、そこまで失礼ではないかな。

 

日経ビジネス』では、天狼院書店店主の三浦祟典氏

「『感動経営』を読んで、自分でも驚いたのは泣けること」と書かれ、

「基本の徹底が感動のもとになる」ことも書かれています。

 

丁度昨日、京王電鉄が主催する講演会で

スポーツジャーナリスト二宮清純の講演を聞き、そこで唐池氏のお名前も出てきたのでした。

曰く、「これからは効率ではなく、快適の時代だ」と。

www.keio.co.jp


そこから二宮氏が抱く東京五輪の姿が語られたのですが、そこはさておき、

快適な生活環境を与える列車を提供した唐池氏について、今日改めて知ることが出来、

大変うれしく思いました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。