万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

産業革新投資機構(JIC)について

田中正明社長ら民間出身の取締役全員が辞任すると発表した産業革新投資機構(JIC)は、

産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法産業再生法

現在の産業競争力強化法に基づき設立された官民出資の投資ファンドです。

www.nikkei.com

設立当初は、日本の投資事業を取り巻く環境の変化が背景にあり、

日本では、イノベーションへのリスクマネー供給の重要性が増大したものの、

リスクマネーの供給は主体・量ともに限定的でした。これらの課題解決のために、

経済産業省が掲げた「投資事業という金融機能を活用することにより、

我が国の将来の産業競争力を強化し、新産業を創出する」という理念のもと、

優れた経営者が集まったのでした。

 

しかしながら、その後の経産省の姿勢の変化のため、田中社長始め、

様々な方が共感していた目的を達成する事が実務的に困難になったとの共通の見解ができ、

民間からの取締役全員が辞任を表明することとなりました。

www.nikkei.com

設立当初は、優れたビジョンのもとに参集した方々でありながら、上手くいかないものだなぁ、と思います。

高い志を持ったエース級の経営者を取締役及び社外取締役に10数名据えても、

様々な要因によって解消してしまう、ということがあり得るのですね。

しかもそれが、省庁の肝いりで作られており、何からの力関係が発生してしまっていただけに、残念な縮図のように思います。

 

全員が辞任、ということですからただならない事態ですよね。

 

こうした事態が急に出てくる、というのも日本の特徴なのではないでしょうか。

こうしたことになる前に、何か手が打てなかったのか、今となっては残念です。

こうした事態も自分事として捉えないといけませんね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。