万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

米経済に端を発した日経平均株価1,000円超下落

今朝の日経新聞で、24日の米ダウ工業株30種平均の値下げが653ドルに達した、

というニュースを見たところでした。

ムニューシン米財務長官と大手銀行首脳との会談があったにもかかわらず、

むしろそれゆえに逆に投資家の不安をあおってしまった、というのが原因の一つでした。

www.nikkei.com

もちろん、米政治の不安定により暫定予算が不成立、一部の政府機関が22日から閉鎖されており、

そうしたリスク懸念が大きくなっていることも要因と思われます。

 

そうした事態を対岸の火事とみなしがちだった今日、

日本でも日経平均株価が一時1,000円超安、という事態でした。

www.nikkei.com

米国発の動揺はアジア市場にも広がっているようで、

上海総合指数も年初来の安値をつけたということです。

 

卑近な例ですが、地球は一つなんだな、と思わされました。
日本だけが特別、なんていう発想は止めにしないと。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。