万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

急な出張で秋田県に来てます

出張で秋田県に来ています。
私は地方に来ると、新聞を買って楽しく読んでいます。
地方紙には中央で触れられていないような記事が載っていることもありますからね。

今回購入したのは秋田魁新報

1874年(明治7年)創刊だそうです。
凄いですね。

1月7日の一面は、「肥育農家に本格出荷へ」ということで、
肉質が高い評価を得た和牛が肥育農家向けに本格的に出荷される記事でした。

2012年に開催された国内最大の和牛品評会「全国和牛能力共進会」を受けて、

人気だった種が出荷されるようですが、この種の繁殖を推進させ、

県産牛のブランドアップにつなげたい、という内容でした。

秋田県らしい記事だなと思いました。

それ以外には、例えば県内の環境放射能について書かれています。

秋田市の屋上の空間放射線量と地上1メートルの空間放射線量とが掲載されています。

また、秋田県出身の国会議員の活動が首相動静のように書かれています。

 

それ以外にも、キップ情報、ということで、秋田空港発の飛行機、秋田駅発の新幹線、

高速バスの情報が掲載されています。

こうした地方の状況が暗に把握され、面白いですよね。

 

比較的寒くなりそうなので、体調管理には気を付けたいと思います。

皆さんもどうぞお気を付けください。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。