万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

藤原書店さんの藤原良雄社長が「フランス文学顕揚賞」を受賞されました!

今日は成人の日。
新成人の人口は全国で123万人。
前年比では2万人増で、男性は63万人,女性は60万人だそうです。
おめでとうございます!

 

読書好きの私がお世話になっている藤原書店の社長藤原良雄氏

フランスのアカデミー・フランセーズから、「フランス語フランス文学顕揚賞」を受賞されました。

 

私は、亡くなられた鶴見和子さんや岡部伊都子さん、多田富雄さん等の偉大な著者については

藤原書店さんの書籍で知りました。

www.fujiwara-shoten.co.jp

藤原社長は、読売新聞のインタビューに対して

人生は巡り合い。見てくれる人がいたから、

小さな出版社を30年も続けてこられたのです」

 と語られますが、巡り合い、というお言葉は、まさにその通りだな、と私も思います。

www.yomiuri.co.jp

藤原書店さんの力のこもった良書にはいつも感激しています。
一読者としても、今回の受賞は本当におめでたいな、と感じてます。

 

藤原書店さんは1989年設立。

1990年から当時話題はあったものの、どこの出版社も翻訳に着手していなかった

アナール学派ブローデル『地中海』等を出版されました。


加えて、鶴見祐輔氏が著した『正伝 後藤新平等の良書も発掘されています。
藤原書店さんの偉大な業績にこれからも期待したいです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。