万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

えッ? 安倍首相が神宣言!?

情報収集をしたがる傾向が強い私は、朝に日経新聞と読売新聞を読み、

ラジオのニッポン放送を聞いていました。

加えて毎週月曜日に『日経ビジネス』、毎週火曜日に『Newsweek日本語版』を購入し、

月刊紙として文藝春秋を読み、

金曜日には新しく公開された映画を観て、最新情報を取得した気分でいました。

 

しかし昨日、池上彰佐藤優著『最強の読み方』を読み、

まだまだまだまだ足りないな、と思うことが出来ました。

 そんなこんなで、今日は日刊ゲンダイ』と『夕刊フジを購入し、読んでみました。
どちらも面白かったです。
2紙を比較した内容を細かくは紹介できませんが、面白かった記事を一つ。

 

日刊ゲンダイ』の記事です。

タイトルは「仰天 安倍 神宣言」
一体、何を言っているのか。


きっかけは2月6日の国会で、安倍首相が「私は森羅万象を担当している」という発言をしたことによります。

発言内容は、国民民主党足立信也議員からの、

厚労省の統計不正問題に対する質問への回答のようです。

 

足立議員「特別監査委員会の報告書を読んだか」
と詰問された安倍首相は、読んでいないと開き直り、以下のように語った、とのことです。

総理大臣でございますので、
森羅万象すべて担当しておりますので、
日々様々な報告書がございまして、
そのすべてを精読する時間はとてもないわけでございます。
世界中で起こっている、電報などもあるわけです

 森羅万象を文字通り取られると、神宣言になってしまいそうですね。

 

加えて、記事には、

ついに全知全能の神にでもなったつもりか。

ネット上でも「安倍ゼウス!」「現人神宣言」などとザワつきが収まらない。 

 と書かれおり、これまた爆笑しました。


感想としては、今回手にした両紙ともに、

硬軟交えてニュースと解説を載せているな、という印象でした。

これからも余計な食事にお金を割くなら、両紙にお金をかける方が良いな、と思いました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。