万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

『史記』を読んでいます!

しばらくブログのアップが出来ませんでした。

ごめんなさい。

業務の繁忙が続いてしまいました。

 

最近、司馬遷が著した『史記の関連本を読んでます。
三国志が好きで、折に触れて読んではいましたが、『史記』については

接しがたい雰囲気を感じてしまっており、あまり手に取ることはしていませんでした。

 

今回、様々な経緯があり、幸運にも接する機会を増やしているのですが、

様々な人物の様相、英雄たちの活躍、悪人たちの行動、また、司馬遷の苦悩が

存分に描かれており、会社内で人を見る際にも参考になると考えています。

 

また、マンガ『キングダム』も立ち読みすることが増えてきていますが、

最近になって、このマンガが『史記』がモデルになっていることを知りました。

 

主人公の信(しん)は、実在の将軍・李信がモデルになっているようですね。
彼の政(せい)からの信任は厚く、『史記』にも、

始皇帝は、年若くしてたくましい彼の武勇と賢明さにほれ込んでいた」と書かれているようです。

もっともっといろいろと知りたいところです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。