万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「オールナイトニッポンGOLD」を聞いています。

ラジオを聞いています。でも、昨日とは異なり、今日はニッポン放送古館伊知郎さんの「オールナイトニッポンGOLDを聞いていますよ。
こちらは、月に一度の番組なので優先度が高い、という私の個人的な評価の下、聞かせて頂きました。

f:id:junsaito0416:20170616234255j:plain

この番組のことは、初回放送から聞いています。その時は、古館さんがとにかく喋りまくっていましたが、しばらく聞いていない時期を経た今日は、音楽あり、メールあり、プロデューサーのカンペあり、で番組展開が決まってきている様子ですね。

 

こういう、意欲と熱力の高い人がどう番組に関わり、それを元にどういう番組構成にしたら良いのか、プロデューサーも迷うのではないでしょうか。

 

古館さんが息継ぐ暇なく語るのには感服しますが、語る言葉の中に、古館さんの感性と詩情を盛り込ませ、それにオーバーな形容も加えてユーモラスに話す口調が見事で好きです。

 

ラジオでは、先日亡くなった野際陽子さんとのエレベーターホールでの出会いや「徹子の部屋」で聞いた泥棒の話、メールを読むコーナーでは、パンチラの話を語り、それは風のプレゼントなんだ、と語る話、映画の話。…尽きることが無いですね。

f:id:junsaito0416:20170616234324j:plain

次回は7月14日です。
古館さんのファンには聞き逃せませんよ。

明日は土曜日ですね。
お休みの方もそうでない方も、頑張りましょうね。
では、また。