万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

今日は東京都議選投票日です!!

今日は東京都議選の投票日ですね。
神奈川県に住んでいる私としては、投票権は無いのですが、気になる選挙です。

f:id:junsaito0416:20170702185632j:plain

そんな中、たまたま、丸山眞男氏の『増補版 現代政治の思想と行動』(未来社を読んでいます。

まだまだ途中ですが、拾い読みしているうちに見た「現代における態度決定」(1960)に心を打たれました。その中では、政治的思想の態度について、投票や活動も思想表明ですが、沈黙も思想表明であることが書かれています。

加えて、丸山氏は日本の精神的風土に触れられ、伝統的行動様式についても述べ、デモクラシーが生命を持つために個人個人の習慣が大事である点が主張されているのですが、それはチョット置いておきます。

f:id:junsaito0416:20170702185652j:plain

僕自身、態度決定をしない姿勢があり、それが実は現状を是とする態度決定である、ということを改めて指摘されたように感じました。本来は大学時代に読むべき本を、10年以上経て読んでいるのですから幼稚極まりないハナシですが、遅まきながら熟読玩味したいですね。勉強になりました。

増補版 現代政治の思想と行動

増補版 現代政治の思想と行動

 

明日から月曜日。
暑くなるみたいですね。
頑張りましょうね。
では、また。