万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

土日で環境関連の講習を受けてきました

昨日、本日と茨城県で環境関連の講習を受講してきました。
参加者は7名と少数でしたがそれだけに、それぞれの方の個性が見られて良い勉強が出来たように思います。講習自体は参加すれば修了ですので、大事なのは今後、自分たちがどういう形で参加していくのか、でしょう。

f:id:junsaito0416:20170723214653j:plain

今回は取手駅の周辺を見回る時間がありましたので、その辺りについても今後、紹介したいと思います。

f:id:junsaito0416:20170723214624j:plain

 

話題をもう一つ。

たまたまTBSラジオで、さだまさしさん、黒柳徹子さん、ピーコさん、永麻理さん、外山恵理さんが出演されている「ラジオであいましょう 永六輔さんのうわさ話」が放送されていました。

 

この内容が感動的で良かったです。

さださんの唱も随所に現れ、黒柳さん&ピーコさんのトークも格別でした。
この土日は茨城県へ行っていたので、移動に次ぐ移動で慌ただしかったですが、良い終わり方が出来た、と感じました。

僕がこのラジオの録音会場に参加していたら、いかに無感動な僕でも泣いていたと思います。

f:id:junsaito0416:20170723214704j:plain

永六輔さんが亡くなって、1年経つんですね。
合掌。

 

明日からまた、頑張りましょうね。
では、また。