万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

太陽フレアと山尾議員

太陽で大規模爆発が有ったそうですね。太陽の表面で太陽フレアと呼ばれる大規模な爆発現象が起きたために、8日午後から深夜にかけて電気を帯びた微粒子が地球に到達し、GPSや無線通信などに何らかの影響が出る恐れがあるようです。

www3.nhk.or.jp

今回の太陽フレアは、通常太陽全体から出る1,000倍の強さのX線が出ている、という方もいるようですね。これにより地球の磁場が乱れ、スマホGPSに十メートル程度の誤差が生じたり、無線通信が通じにくくなったりするようです。

そして、人体には影響がないそうです。
…でも、そこまで分かるのですかね。

f:id:junsaito0416:20170907231030j:plain

こういう宇宙規模の話もあれば、民進党山尾志桜里が離党届を出した、という話題もある。
社会は様々ですね。

 

明日は金曜日です。
明日も頑張りましょう。
では、また。