万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

2人の元政治家のこと

10月22日に開票された衆議院議員選挙で、希望の党公認で立候補し、落選した若狭勝・前衆院議員が政界を引退する意向を表明したそうです。

www.sankei.com

希望の党設立当初は話題にもなり、細野豪志との新党結党対談でも暗躍していたのに、今思えば、話題になりづらいような、華の無い人でしたね。

また、立憲民主党は今日行われた執行役員会で、週刊文春でセクハラ報道があった青山雅幸衆院議員を無期限の党員資格停止処分したそうです。

news.nicovideo.jp

しばらくは政治家の品質品格問題が勃発しそうですね。
こういう出来事が起きていると選挙権があっても嬉しくないし、期待もしないですよね。政治家が投票率を上げる要因を作りもし、下げもすることを認識することがあると思います。

 

明日は金曜日ですね。
明日一日、頑張ろうと思います。
では、また。