万八日記

初めまして、万八です。詠んだ本や聞いたラジオ、歩いた旅、仕事で考えた事、そういった感想等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

スパコンでの詐欺事件

しばらく新しくブログを書けませんでした。
先週から合宿が有ったり、現場が有ったりで、落ち着いて座る時間が有りませんでした。

 

さて、PEZY Computing株式会社齊藤元章社長と元取締役の2人が、2014年2月に新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDOに対して事業費用を水増し計上した実績報告書を提出して助成金の約4億3100万円をだまし取ったため、東京地方検察庁特別捜査部から詐欺容疑で逮捕されたそうです。

www.nikkei.com

2016年には、齊藤社長が日本イノベーター大賞を受賞し、2017年にも齊藤元章が日本クリエイション大賞受賞した、とwikipediaには書かれています。

PEZY Computing - Wikipedia

事業費は本来の経費より水増しされていて、東京地検特捜部は助成金を上限まで受け取れるよう逆算して水増し額を決め、実績報告書に記載していたと考えているようです。

悪気が有ったのか、無かったのか、どういった経緯でこうしたことを行ったのか、この機会にそれを解決したいところですね。

 

今週も引き続き、大変です。

お互い師走ですものね。

頑張りましょう。では、また。