万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

radikoと自動運転と

今日も一日、終了しました。
お疲れ様でした。
佐賀から戻ってきました。

 

空港から帰宅する電車内で気が付いたことですが、佐賀県内でのラジオ番組が少ない、と思ったのは私がradikoのプレミアム会員ではないからでした。
radikoにログインして、エリアフリーの項目を見れば、KBCラジオ九州朝日放送)とか、FM福岡とか、ラジオ沖縄とか、色々とありました。
大変失敬しました。

 

さて、日経新聞に運転席に誰も乗っていない自動運転車の公道実験が14日に始まった、という記事が載っていました。

www.nikkei.com

こういう自動運転でも、事故はいずれ起きると思います。でも、こんなチャレンジングな機会が有ることは励みになります。

川崎市で12月7日、スマホをいじりながら電動アシスト自転車を運転する女子大学生が歩行者の女性がぶつかって死亡させた事故があり、女子大学生を重過失致死の疑いで書類送検する方針、というニュースもありました。

headlines.yahoo.co.jp

新しい技術が出来てくれば、それを追いかけるように、法律も制定・改訂しなくてはいけないのですね。

 

明日はいよいよ金曜日です。
明日も色々とありますが、優先順位を付けて頑張ります。

では、また。