万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

勉強会に参加しました

今日も一日、終わりました。

お疲れ様でした。

 

本日は私の業務に関連した研究会があり、参加してきました。
初めての参加だったのですが、良かったです。
同じ問題点を抱えている人たちが集まっていたので、会う人会う人と話が合い、楽しかったです。

でも、お会いできた方々は仕方ないとはいえ、男性ばかり。
女性でも可愛らしい子がいたな。でも、十分に話せなくて残念。

 

明日も引き続き、この場で研究会があります。
時間を無駄にせず、頑張りたいです。

 

さて、日経新聞電子版に、日本電産永守重信の言葉が載っていました。

www.nikkei.com

曰く、

「やったこともない購買に取り組もうと思ったら猛烈に勉強しないといかんでしょう。それが大事なんですよ」

曰く、

「業績が悪い会社の一番の問題はコスト。だから『本来こうなるはずというコスト構造』から徹底的に教えないといけない」

曰く、

仕入れ価格を大幅に下げようとするなら、一般的な相見積もりだけでは無理。全く違う仕入れ先を探すか、設計や生産方法から変えないといけないから真剣に検討することになる」

本当ですね。

見習わないと。

明日も頑張ります。
では、また。