万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

毎日、頑張らないと。

武田薬品工業の株が投資家によって売られているようです。
年初来での下落率が24%に達しています。

投資家が売る理由はアイルランド製薬大手シャイアーに提示した巨額の買収提案に始まります。
「お得な買い物」のように見えるメガディールの「株の逆流リスク」を市場は不安視している、とのこと。

www.nikkei.com

株式取得額に有利子負債を含めた買収総額は780億ドル(約9.2兆円)。
一世を騒がせたソフトバンクグループによる英アーム・ホールディングス(307億ドル)買収の2.5倍です。

市場関係者は危ぶむ声も出しているようですが、武田薬品側は、このくらい思い切った買収に踏み切らない限り、規模で圧倒する欧米勢には追いつけない、という考えでしょうか。


武田がシャイアーに正式に買収を提案するかどうかの判断を出す期限は、日本時間26日午前1時となっています。

私は薬品会社には縁遠いですが、日経新聞さんで騒がれているので、気になるところです。

 

さて、今日も一日、終わりました。
日々、色々ありますね。
今日は比較的落ち込むことがありました。

でも、一時期流行ったルフレッド・アドラー先生によれば、失敗することと自分が落ち込んだり、否定的になったりすることは課題が別であって、混同してはいけないことなのですよね。
まったくその通り。
だからこそ、自分の劣等感を受容して、改善していく必要があるわけですね。 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

明日も頑張りましょう。
では、また。