万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

良い謝罪、悪い謝罪について

本日発売の日経ビジネス 2018年12月17日号』、特集は「謝罪の流儀2018」です。
今年発生した事件、というよりは、謝罪に対して、その成否を論じています。

 

本誌には、「謝罪カレンダー」が掲載されています。

それを見ると、以下のようです。


1月:コインチェック社による謝罪
2月:川崎重工による謝罪
3月:佐川前国税庁長官による謝罪
4月:フェイスブックザッカーバーグ氏による謝罪
5月:スルガ銀行による謝罪
6月:日立化成による謝罪
7月:野田聖子氏による謝罪
8月:東京医科大による謝罪
9月:北海道電力による謝罪
10月:西日本高速鉄道による謝罪
11月:日本テレビによる謝罪
12月:日産自動車による謝罪

いずれの謝罪も思い当たりますね。

 

私はたまたまネットサーフィンをしていてところ、

2015年6月19日、トヨタ自動車としては初の女性役員、ジュリー・ハンプ常務役員(広報担当)

麻薬取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されたことを受け、

同社の豊田章男社長が緊急記者会見を行い、その動画を見ていました。

 

youtu.be


これに対して、批判が多いようですが、豊田章男社長の謝罪に対して私は好意的に取りました。

「ジュリー・ハンプ氏はかけがえのない人」

「役員も従業員も私の子供。子供守るのは親の責任」

といった発言に対して、何よりも一社員、という立場においては、

こうした社長が語ってくれた言葉、というのは単純に嬉しいですよね。

この社長のためにはある程度の犠牲は払える、と思ってしまいます。

www.sankei.com

勿論、画一的な答えはなく、その場その場で、その人に適した行動があるのでしょう。

それだけに難しいとも言えます。

biz-journal.jp

そんな状況の中で、自分自身が何をできるのか、考えていたいものです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。