万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「環境教育」って言葉、どう思いますか?

「環境教育」って聞いたことありますか。
「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」によれば、持続可能な社会の構築を目指して、家庭、学校、職場、地域その他のあらゆる場において、環境と社会、経済及び文かとのつながりその他環境の保全についての理解を深めるために行われる環境の保全に関する教育及び学習をいう、ということです。

f:id:junsaito0416:20170731231612j:plain

環境教育インストラクター講習に以前、参加させてもらったことがありますが、その中でよく耳にする「Think Globaly, Act Locally」が出てきました。

 

一般的には「環境問題を地球規模で考え、行動は身近なところから始めよう」という訳をよく見かけますが、参加させてもらった講習会では「自分が住んでいる地域の地球問題を解決しよう」と考える、ということでした。

 

自分の地域で考えること、行動することが大事、ということでした。

今日は月曜日ですが、現場作業をしていたためもあり、疲れました。

では、また。