万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

プロフェッショナル仕事の流儀、面白いです‼

連休2日目ですね。
過ぎてみると、一日一日は早いものです。
あと一日、無駄なく過ごしたいです。

 

連休による気分の緩みだからなのか、You Tubeを見てしまっています。
今回、見ていたのは、NHK番組の「プロフェッショナル仕事の流儀」

見たのは何作か有ったのですが、ここでは
プロ野球選手 イチローイチロースペシャル 知られざる闘いの記録」

youtu.be


と、
ウェブデザイナー 中村勇吾さん「ワンクリックで、世界を驚かせ」

youtu.be

と、
You Tubeにはアップされていないのですが、以前紹介させてもらった森岡毅さんの仕事の流儀も同番組で紹介されたことを簡単に書きますね。 

 いずれもとても刺激的で良かったですよ。
そんな中、各自がある仕事を達成するために、何かを大事にしているのだな、という感想を持ちました。

 

森岡さんはまずは必要条件を提示し、そこから考える、徹底的に考え尽くす、ということを自分のアプローチ方法にしているし、
中村さんは生理的な気持ちよさを大事にし、徹底的に考え尽くす、ということを重んじている、
イチローさんは目標を自ら標榜し宣言し、プレッシャーと向かい合い、徹底的に努力しています。

いずれも最後は徹底的な努力と苦労をされるのですが、それ以前のノウハウが様々なのですね。
ただ、悪い意味でのいい加減とか適当であっては、神様は味方をしてくれないのだな、ということを感じました。

 

連休もあと一日。
無駄に使わずに過ごしたいです。
では、また。