万八日記

初めまして、万八です。詠んだ本や聞いたラジオ、歩いた旅、仕事で考えた事、そういった感想等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

伊調選手へのパワハラとハラスメント問題について

レスリング女子でオリンピック4連覇を達成した伊調馨さんや伊調選手のコーチ田南部力さんが、日本協会の栄和人強化本部長からパワーハラスメントを受けたとする告発状が内閣府に提出されました。

それを受けて、同協会が設置した第三者機関による報告書の一部でパワハラを認める内容が有ったようです。

www.nikkei.com

報告書によると、栄本部長は日本代表合宿に参加した伊調選手に対して

よく俺の前でレスリングができるな

という発言など、複数件をパワーハラスメントとしていた模様で、それが認定されたのだそうです。

 

それを受けて、栄強化本部長は責任をとって辞任したようです。

www.nikkei.com

 
実は小声で言いますが、弊社でもパワハラは問題になりつつあります。
こうしたハラスメント問題は新しい事態だから、どういう対応を取れば良いのか、考える必要がありますよね。
なんとなくナイーブな接し方でしか対応できないように思えてしまうのですが、根本的な解決が可能な問題なのでしょうか。

しっかり対応していきたい問題です。

 

明日からようやく土日ですね。
貴重なお休みですから、大切に使いたいです。

皆さんも、良い週末をお過ごしください。