万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

シャープが東芝のパソコン事業を買収~神谷美恵子さんの書籍について

家電業界大手のシャープさんが4日、東芝さんのパソコン事業を買収する方針を固めたようです。
買収額は50億円前後に達するようです。

www.nikkei.com

東芝さんは1985年に世界初のノートパソコン「ダイナブック」を発売しています。
この製品で、一時は世界首位の座を維持していました。

かくいう私もダイナブックは2機目です。

しかし、近年は中国のレノボ・グループ台湾のエイスースなどの新興勢力の台頭と、スマートフォンタブレットにも市場を奪われ、販売が低迷していたことと、シャープさんが中国の鴻海グループの経営基盤を活用する土台がそろっているために、これを使った東芝の事業を収益化することが可能と判断し、買収に踏み切ったようです。

大手家電企業の意外な買収で、一昔前では考えられませんでしたが、今後も業界の編成がありそうですね。

 

さて、今日も会社では大変でした。
休日の2日間で、すっかり会社のことを忘れてしまい、取り戻すのが一苦労でした。
加えて、仕事もあまり進められず、どうももっと頑張らないといけませんね。

最近毎日、仕事帰りは書店へ行き、店内をぶらぶら歩いています。

そこで、自分の仕事の救いの一端があれば、と思っているのですが、なかなか・・・。

今日は神谷美恵子さんの『生きがいについて』を少し読んでいました。 

生きがいについて (神谷美恵子コレクション)

生きがいについて (神谷美恵子コレクション)

 

そして、100分de名著『生きがいについて』を購入しました。

神谷美恵子『生きがいについて』 2018年5月 (100分 de 名著)
 

 深く学びたい書籍です。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。