万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

皇太子ご夫妻の記念日と神谷美恵子さんについて

皇太子ご夫妻は6月9日で結婚25周年を迎えられるそうです。
私が小学生の頃に御結婚されたのだな、と改めて時間が経つのを感じました。
その頃のことをすべて記憶しているわけではないのですが、母が綺麗な人だ、と語るのをうろ覚えしています。

www.nikkei.com

1993年1月、戦後7回目となる皇室会議が開かれて、婚約が内定すると、日本各地は祝賀ムードに沸きました。
同年6月9日に「結婚の儀」が皇居で行われ、ご夫妻は皇居から東宮仮御所までの約4.2キロをオープンカーでパレードしました。
沿道には国民約19万人が詰めかけたのでした。
皇太子夫妻は同日、「これからは2人して皇族としての様々な務めに励んでいきたいと考えます」との感想を発表されました。

 

来年2019年5月1日には皇太子さまは新天皇に即位され、雅子さまは皇后となるのですから、プレッシャーもあるのでしょうね。
でも、私自身が、両人に恥じないような日本人になる必要があるな、と感じています。
日経新聞では、この間の25年を振り返っています。
素敵な写真も多いので、見て頂くと良いと思います。

 

私は引き続き、神谷美恵子さんの本と音声を聞かせて頂いて、今週は神谷さんと『100分de名著』の指南役若松英輔さんのおかげで心身ともに健全に過ごせた気がします。
わずかばかりですが賞与が支給されたので、『生きがいについて』を購入しようと思いましたが、まだ、『100分de名著』が読み切れていないので、断念しました。

積読がまだまだ、まだまだ、まだまだ、残ってしまっているので。
でも、絶対購入する本の一つです。 

神谷美恵子『生きがいについて』 2018年5月 (100分 de 名著)
 

また、金曜日の夜は、うれしいものだな、というのが、本当に最近になってわかってきました。
今まで、仕事でストレスを感じていなかったのか、とは思えないのですが、明日が楽しみであるのと同時に、月曜日が心配でもあり、そうならないために、土日で学習しようという意欲も沸いています。

 

そんな思いを持ちながら、結局グロービスMBA ビジネスプラン』を購入しました。
まずは仕事をもっと頑張らないとな、と思います。

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。