万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

日銀の動向とストレングスファインダーについて

「米国は賃金も物価も順調に上昇している。日本はなかなか十分に上がってこない」

日銀の黒田東彦総裁は、金融政策決定会合後の記者会見で、こう答えたようです。

今週、米国は利上げし、欧州は年内の量的緩和終了を決めています。
他方、日本の物価上昇は鈍く、目標だった2%が展望できず緩和を続行している状況です。
日銀の金融政策の正常化はほど遠く、米欧に比べると取り残されているように見えてしまいます。

www.nikkei.com

米国はすでに物価上昇率が2%。
欧州も物価は1%強です。
そんな中、日本の物価は春以降に伸び率が縮小している、という黒田総裁の発言です。

さて、ではどうするべきか。

粘り強く現在の強力な金融緩和を続けていく 

しかない、というのが日経新聞の後藤記者の見解です。
確かに、今更、物価上昇率を追い求めない、ということはできないし、強いカンフル剤を打つことも急にはできない、…ここが黒田総裁と日本の頑張りどころなのでしょうね。
私たちも出来ることがあれば、頑張りたいところです。

 

さて、一週間終わりましたね。
疲れました…。
私と一緒に仕事をしている女性も、よく頑張っていると思います。
まだ6月は続きますがね。

 

今日は今朝から考えていた書籍
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

『ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう』 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 を購入しました。

今週も悩んでばかりでしたけれど、悩んでばかりいても仕方ない。
自分が弱みだと思っていたことが強みかもしれず、また、自分自身の強みを伸ばす必要があるため、自分発掘をしたいと思っています。
金土日で読了し、来週に向けます。

 

さらに、今日はフンパツして、
沼上幹『一橋MBAケースブック 【戦略転換編】』

一橋MBAケースブック 【戦略転換編】

一橋MBAケースブック 【戦略転換編】

 

 も購入しました。

沼上さんの本は、私が3月末に入院した時に愛読しており、本屋で新刊が出ていたので、即買いしました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。