万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

孫正義さん、三木谷浩史さん、ビル・ゲイツさん、高田明さん等

日経新聞電子版に「ヤフー発見 孫氏を動かしたゲイツ氏の一言 ネット興亡記」という記事がありました。
孫、とかゲイツ、とかヤフー、とか目につくと、感覚がぴくッと動きます。
現在の社会において予断を許さない活動が行われていることに着目したくなってしまいます。

www.nikkei.com

この記事の中では、ソフトバンク創業者の孫正義マイクロソフト創業者のビル・ゲイツが出てきて、これが壮大な話なんです。
それに加えて、当時創業したてだったヤフーと、その創業者のジェリー・ヤンとデビッド・ファイロの話が出てきて、これまた壮大。
さらには楽天創業者の三木谷浩史の話が混ざりこんできて、これも何とも見事なストーリーなんです。

 

さらに加えて1995年の阪神淡路大震災で、三木谷氏が気づかざるを得なかった言葉、それが彼が起業したきっかけとして書かれています。

一度きりの人生を思い切り生きなければならない。

いつかではなく、今すぐにやりたいことをすべきなのだ

 

確かにそうですよね。
私も今は一度きりの人生、とか、やりたいこととかを見失ってしまっています。
猛省。

そんな中、高田明さんの本を読むと考えさせられます。

伝えることから始めよう

伝えることから始めよう

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。

人生、あなた自身が主人公。
お互い、頑張りましょうね。
では、また。