万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

三題噺―カンボジア、ジャーナリズム、逆走台風―

テーマを3つ書いてみます。

カンボジア総選挙について

②「ジャーナリストは抑止力」について

③「逆走台風」について

 

カンボジア総選挙について

カンボジア総選挙に向けて、日本政府は日本製の投票箱約1万1000個と設置・回収に必要な車両40台を手配していたようです。
この支援は、供与額8億円の無償資金協力「経済社会開発計画」として実施されたものです。

www.nikkei.com

カンボジアに対する日本製投票箱等の選挙用物品の供与(無償資金協力「経済社会開発計画」) | 外務省

 

日本の投票箱って、質が良いらしいですね。
日本製投票箱はネパールでも使われたらしいです。
ネパールは山岳国なので、軽量で積み重ねられる運搬しやすいプラスチック製の投票箱が講評だったようです。

とはいえ、無償の資金ですから、さすがにネット上には様々な意見がありましたが、個人的にはこうした行為は好きですね。

caramelbuzz.com

 

②「ジャーナリストは抑止力」について

7月28日の日経新聞夕刊「あすへの話題」に、ノンフィクションライター最相葉月さんが「ジャーナリストは抑止力」という記事を書かれています。

www.nikkei.com

話題は2012年8月20日シリアのアレッポでの取材中に凶弾に倒れたジャーナリスト山本美香さんの7回忌のことでした。

こうした事件については一時期、騒がれていましたし、私も気にしていたものですが、記憶の儚さと自分自身の一時的関心+本質的無関心という情けなさ、を思い知ります。

合掌。

 

③「逆走台風」について

観測史上初めて、東日本から西日本へ向かう台風12号「ジョンダリ」を称して、日経新聞は「逆走台風」と名付けていました。

www.nikkei.com

私は神奈川県に住んでいるのですが、スマートフォンでは17時半ごろ、警報が鳴り響きました。


予測経路を微妙に逸れながら、これから東海・近畿・中国地方へ移動しそうですね。
平成30年7月豪雨からの復興が途上である中、中国地方を襲いかねない災害ですが、せめて警戒して被害が少ないことを祈るばかりです。
皆さん、気を付けましょう。

気象庁 | 土砂災害警戒情報

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。