万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

さくらももこさん死去と石破茂氏

著名な漫画家のさくらももこさんが亡くなっていたようですね。

53歳だったそうです。
さくらさんは1965年5月8日生まれ。
静岡県清水市出身。

大学在学中の1984年に漫画家デビューした方ですから、すでに35年近く

第一線で活躍されていたことになります。

www.nikkei.com

私は小学生のころ、さくらももこさんが作詞した「おどるポンポコリン」

音楽に合わせてダンス(踊り?)を踊った記憶があり、その経緯で

ちびまる子ちゃん」のことは知っていました。

また、単行本など関連書籍の発行部数は累計3200万部以上、ということですから、

日本国内の相当多くの方が知っているでしょうね。

私が直接、さくらさんの作品に接したのは、中学生の頃に読んだ

『そういうふうにできている』が最初です。

この卓越した書名は確か、仲の良い北野武さんに付けて頂いた、と書かれていたように

思います。

そういうふうにできている (新潮文庫)

そういうふうにできている (新潮文庫)

 

20年以上続く「国民的番組」として、日経エンタテインメント!がまとめた表には、

ちびまる子ちゃん」は23位に入っています。
アニメ単独で見れば、サザエさん」「ドラえもん」「それいけ!アンパンマン

に次いで第4位です。

style.nikkei.com

ちびまる子ちゃん」の声優さん始めスタッフさん、集英社が発行している

『りぼん』編集長、芸能界の様々な方々、たくさんの人に惜しまれています。

さくらさん死去のニュースは、国内だけではなく国外でも、本当に色々な方に惜しまれているでしょうね。

mdpr.jp

本日夜、急に関東地方の天気が大荒れに荒れてしまったのも、さくらももこさんが

死去したニュースを国民全体が知ってしまったからかもしれない、と思いたくなるくらい、

残念な人が亡くなってしまったな、と感じます。

 

他方、ニュースで取り上げられがちなのが、自民党総裁選に出馬した石破茂議員の政策発表です。

www.nikkei.com

石破氏は「中小企業や地方経済の潜在力を可能な限り伸ばしていく」と述べ、

日本の潜在成長率を高めるために「石破ビジョン」を作成し、経済政策の司令塔として

「日本創生会議」を立ち上げるとも表明しました。

まずは彼の意向を理解したいところですが、オタク傾向が強い石破氏、

さくらさんの死去には、さぞ残念がっているに違いないです。

 

合掌。


あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。