万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

台風21号の影響と勝間和代さん、樹木希林さんの教え

西日本の皆さま、台風21号の影響は大丈夫でしょうか。
私が生活している関東圏内でも大雨と強風の影響で、被害が出たところもあるようです。

これ以降は東北から北海道の方々ですね。どうぞお気を付けください。

www.nikkei.com


今日は話題を2つ書きます。

 

話題①「テザリングについて」

WiFiや専門ルーターの代わりにAndroid等でネット環境に接続できる機能として、

テザリング」があり、ご存知の方も多いと思います。

この「テ」ザリング、多くの人が「デ」ザリングと覚えているようです
でも、正しくは「Tethering」。

「Dethering」ではないので、ご注意ください。

勝間和代さんのメルマガ(2018年9月2日)より)

 

かく言う私も「デ」ザリングと5年くらい思い込んでいました。
勝間さんのおかげで恥をかかずに済みましたね。

皆さんはいかがでしょうか。

www.nttdocomo.co.jp


話題②「樹木希林さんのメッセージ」

9月最初の月曜日は自殺率が最も高くなるそうです。

学校に行きたくない、だから自分で命を絶とうと悩んでいる若者に対して、

女優の樹木希林さんがメッセージを送った、ということです。

長いですが、以下に引用します。

 

新学期が始まる日、まわりのみんなが

「おはよう、今日から学校だね」って笑顔で言葉を交わすとき、

「私は学校に行きたくない」ということを考える気持ち、何となくわかります。

だから思うの、そう思うこと、
それはそれでいいじゃないって。

 

私は小さいとき、自閉傾向の強い子どもでね、じっと人のことを観察してた。
学校に行かない日もあったけど、父は決まって
「行かなくてもいいよ、それよりこっちにおいで、こっちにおいで」って言ってくれたの。

 

だから、私の子どもがそういうことになったら、父と同じことを言うと思う。

それにね、学校に行かないからって、何もしないわけじゃないでしょう。
人間にはどんなにつまらないことでも「役目」というのがあるの。

「お役目ご苦労様」と言ってもらえると、大人だってうれしいでしょう。
子どもだったら、とくにやる気が出るんじゃないかな。

 

ただね「ずっと不登校でいる」というのは子ども自身、すごく辛抱がいることだと思う。

うちの夫(ロックンローラー内田裕也さん)がある日、こう言ったの。

「お前な、グレるってのはたいへんなんだぞ。すごいエネルギーがいるんだ。

そして、グレ続けるっていうのも苦しいんだぞ」って。

ある意味で、不登校もそうなんじゃないかと思うの。
学校には行かないかもしれないけど、自分が存在することで、他人や世の中を

ちょっとウキウキさせることができるものと出会える。
そういう機会って絶対訪れます。

 

私が劇団に入ったのは18歳のとき。
全然必要とされない役者だった。美人でもないし、配役だって「通行人A」とか

そんなのばっかり。
でも、その役者という仕事を50年以上、続けてこられたの。

 

だから、9月1日がイヤだなって思ったら、自殺するより、もうちょっとだけ

待っていてほしいの。

そして、世の中をこう、じっと見ててほしいのね。

あなたを必要としてくれる人や物が見つかるから。
だって、世の中に必要のない人間なんていないんだから。

 

私も全身にガンを患ったけれど、大丈夫。
私みたいに歳をとれば、ガンとか脳卒中とか、
死ぬ理由はいっぱいあるから。

無理して、いま死ななくていいじゃない。
だからさ、それまでずっと居てよ、フラフラとさ。

(佐藤伝さんのメルマガ(2018年9月3日)より)

 

素敵な言葉ですよね。
樹木希林さんは全身ガンに患い、それでも「万引き家族」始め、仕事に従事されています。
上手に病気とお付き合いをされている方で、私も尊敬しています。

樹木希林さんの全身癌 - 癌(がん)専門情報サイト

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。