万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

睡眠の質を高めるためには?

現代は眠りの質を高める、という要望が強くなっていますよね。
マットレスや布団、枕にも、質の良い仕組みがあるようで、是非とも健康的になりたいところです。

 

いい睡眠というのは、よく休めたと感じるものだけではなく、

睡眠の質は心身の健康と幸せに影響があると言われます。

www.lifehacker.jp

ネットサーフィンをしていたら、たまたま上記の記事が見つかりました。

本記事には、「睡眠の質を高める7つのコツ」が挙げられています。

 

まずはまとめて記載しますね。

1. 定期的に運動する
2. スクリーンのブルーライトを見ない
3. 就寝時間をきちんと守る
4. 就寝前のルーティンをつくる
5. カフェインとアルコールの量を制限
6. 賢くおやつを食べる
7. 時計を見ない

普段の生活と、基礎くて正しい生活をすることがまずは一番なのでしょうね。

 

2項目目に記載されているスクリーンのブルーライトに関しては、

WindowsMacの「F.lux」、Androidの「Twilight」のようなブルーライトフィルターアプリ

を使ったり、iOSでは画面表示のNight Shiftを設定することが可能です。
私もwindows10ですが、夜間モードというのがあり、早速使いました。

 

興味深いと思ったのは、6項目目。


研究によっては特定の食品は、

体が体内時計を維持するホルモンやアミノ酸を生成するのを促すと証明されているようです。

 

寝る前にお腹が空いたら、以下のような物を食べると良いようです。

・乳製品やケール(カルシウム)
クルミやヒヨコ豆(トリプトファン
・アーモンドや全粒粉(マグネシウム
さくらんぼ(メラトニン
・魚(ビタミンB6)
カモミールティー(グリシン生成)

 

まだ火曜日ですから、一週間は長いです。
今日も良い睡眠を取って、明日に繋げましょう。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

 

お互い、頑張りましょうね。
では、また。