万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

Amazon Echoと勝間和代さんのメルマガのこと

2019年の年始にAmazon Echoを購入しました。
Amazon Echoスクリーン表示がされるため、私のようなAIスピーカー初心者には

大変助かります。

「Alexa、今日は何の日?」と尋ねると、

2010年2月4日、沖縄県石垣島で2万7千年前で日本最古の人骨が

発見されました。
旧石器時代石垣島に人が住んでいたことの証拠であって、

人類学における重要な発見となりました。

ということでした。上手く扱えると可愛げがあるのだろうなと思います。

 

さて、私は勝間和代さんのメルマガを購読しています。
今日の話題は読書好きの私にも当てはまったので、紹介します。

 

勝間さんは、今までは家にいる時間に音楽を聞いていたことが多かったそうです。
でも、最近になって、音楽だけではなくて、

kindleの読み上げも徹底的に聞くことにした、ということです。

 

自分が知らないことが多すぎるのでもっともっといろいろなことを知りたい、

そのためには様々な本を読みたい、でも、本を目で読んでるだけでは間に合わない。

だから、kindleを通じていつでも聴けるように読み上げを使っている、ということでした。

 

そして、

お家ジムでダンベルをしたり、夕食の支度をしてる時でも

とにかく何らかの形で本が鳴るようにしています。

もちろん、目で読む時に比べて完全に全てを読めるわけではありませんが、

それでも、大体の情報は耳に入りますのでとても有益です。

多様な本が浴びるように買えて、聞けて、読める時代、本当に幸せです 

 私も同一です。

読みたい本は無数ですが、時間は限られています。

私は朝に日経新聞を読んで、好きなラジオを聞いて、家を出て、

満員電車に約15分揺られます。

その間、ラジオで質の高いニュース報道を聞き、出社までの道のりでaudiobookの

ラジオ日経と気になった書籍の音声を耳で聞いています。

そして、帰宅中はラジオ番組と録音していた経営関係の音声を聞く、という生活です。

 

でも、まだまだ本も読みたいし、音楽も聴きたい欲張りな性格です。

もっともっと有効に時間を使いたいものです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。