万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

伊集院光さんの話芸を楽しんでいます。

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

 

最近は伊集院光さんYoutube動画番組から取得した音声を聞いています。
恐らくは、月曜日深夜のTBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力と同じ内容ではないかと思います。

 

伊集院さんは、自虐的でもそれに沈殿しない明るく元気な口調と、
話した瞬間に自分自身を客体化し、それに突っ込める勢いと感性、
身近で現代的な実体験による聴衆側の一体感や近親感、奇抜な発想と想像力、
また、恐らくは落語によって鍛えられた丁寧な話芸が魅力的ですね。

www.tbsradio.jp

前職、よく終電で帰っていた時に、憂鬱な月曜日の楽しみの一つは、JUNKでした。
懐かしいです。

電車の中でも一人笑ってしまっています。
最近聞いた話では、日本昔話を面白おかしく語るのは秀逸です。

youtu.be

楽しいことが多いと良いのですが、中々そうはいかないですよね。
お互い、頑張りましょう。
では、また。